改正された公益通報者保護法

2022年6月から改正公益通報者保護法が施行されました。

公益通報とは

公益通報とは、企業で働く従業員等が、法令違反となるような不正が発生したとき、または発生する可能性について、通報窓口や外部の機関に通報することです。

消費者庁が行った調査では、社内の不正発見のきっかけは、58.8%が「従業員からの内部通報」であるという結果が出ています。

今年、通報者の保護を強化を中心に、公益通報者保護法の改正が施行されました。

 

2022年から対応となった内容

2022年の改正施行分では

  • 通報対象事実の拡大
  • 保護対象者の拡大
  • 公益通報の保護要件の緩和
  • 内部通報対応体制整備の義務化(301人以上の企業)
  • 行政による履行確保措置の導入
  • 公益通報対応業務従事者への刑事罰付きの守秘義務の導入
  • 事業者から公益通報者への民事賠償の禁止

といったところが対象となっています。

 

制度の導入に向けて

公益通報制度の導入を、企業に取り入れていくことで、企業を成長させるという恩恵もあります。

不正のないクリーンな事業運営を心がけ、取引先や消費者からの信用を獲得することで、成長を遂げる企業も多くあります。

また、あらゆる人がインターネットを利用して、企業の不正を直接糾弾できる時代です。

改正前の公益通報者保護法が制定された当時よりも、不正がもたらすリスクは大きくなっています。

このため、公益通報制度を導入することに、後ろ向きな思いや迷いがあっても、積極的にすすめることは、企業の成長のためメリットが大きいとも言えます。

これを機にぜひ前向きに導入を考えてみてはいかがでしょうか。